po-coco’s diary

好きなもの語り

OPPO Enco W51を買った

タイトル通りOPPO Enco W51を購入しました。

細かな性能などはメーカー様のHPや他の方のブログ等にあるかと思うので、個人的な感想などを。

(あくまで個人の好みの感想ブログです。何かを貶したり一方的に持ち上げるつもりはありません。)

 

 

*この商品を選んだ理由*

元々、Appleの純正イヤホン・iPhone Xsの組み合わせで使用していました。しかし昨今、コロナの影響で電車の窓が開いておりガタゴト音で音量を上げざるおえない事がしばしば。音量を上げると音漏れが気になる...ならばノイズキャンセリングの着いたイヤホンが欲しい!!

ネックバンド型やヘッドホンとも迷いましたが、鞄への収納のしやすさで左右独立型を検討。しかし紛失しそうで怖かったので、落下防止ストラップやグラスコード等が併用できそうな所謂「うどん型」で探しました。そして価格帯も予算内のW51に決定。

 

開封の儀(写真多め)*

 

f:id:po-coco:20201007130740j:plain

しっかりした外箱。ホワイトとも迷いましたが、私が購入したのはブラック×ゴールド。

f:id:po-coco:20201007130932j:plain

付属品はタイプCのケーブルとXSLまでのイヤーチップ。サイズが一目でわかるのが良いですね。

 

f:id:po-coco:20201007131112j:plain

本体のサイズ感は刀剣乱舞マン(ビックリマンチョコ刀剣乱舞のコラボ)シールより一回り多きい程度の掌サイズ。ケースはファンデーションのような、上にパカッと開けるタイプ。ペアリングも複雑な操作なく、すぐに完了。

ノイズキャンセリングのON/OFFは左のイヤホンをダブルタップ。最初はタップエリアがわかりにくかったですが、数日使うとなんとなく慣れてきました。

 

ところで私、イヤホンのLR表記が瞬時に理解出来なくて苦手だったのですが「手でLが作れる方がLだよ」と教わって眼から鱗でした。

f:id:po-coco:20201007131548j:plain

これ思い付いた人、天才かな???

 

*いろんな所で使用してみた*

ノイズキャンセリング搭載のイヤホンを購入するのは本機が初めて。実用してみると、こんなにも周りの騒音が軽減され音楽がしっかり聴こえるのか!!と衝撃。ノイキャンすごい。もちろん、カナル型とインイヤー型の違いもあるのは承知しています。それでもW51は、窓の開いた電車内や東京の繁華街でも音量1が大きく感じるくらい周りの雑音が軽減される!!車内アナウンスなどは聞こえるので、完全無音に近いノイズキャンセリングを求める人には物足りないかもしれませんが、個人的には充分満足。

 

*音質*

私自身、様々な音楽を聴くので推しプレゼンを兼ねて聴き比べと感想。

 

米津玄師さん「まちがいさがし

イントロの入りが好きなんですが、今までのイヤホンは周りの騒音で聴き逃してしまう事がしばしば...しかしそんな悔しさはもう無い!聞こえる!間奏の一瞬音が止まるところも以前より際立つし、ハモリもしっかり聴き取れる。好き。

 

ファンキー加藤さん「今だけを信じて」

作曲の田中さんとのタッグらしい、爽やかな煌めきのあるサウンドも綺麗に聴こえます。バスドラも程良いドスドス感。中盤の「飛べるよー」の紙飛行機を飛ばすような浮遊感と「問題点は追いやって」の階段を駆け登るような上昇感が好きなので、聴いて欲しい一曲です。

 

アイドルマスターsideMSymphonic Brave」「スリーブレス」

前者は疾走感のあるサウンド・間奏部分のストリングスの余韻も綺麗に聴き取れます。後者はEDM系の低音の響きも柔らかな声もバランスよく聴こえます。LegendersとFRAMEは声質が低音から高音まで幅広いのですが、片方に突出しすぎる事なくバランスが良く感じました。どちらの曲も背中を押してくれる歌詞がとても良いのでぜひ聴いて下さい。

 

機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック「UNICORN」「ON YOUR MARK」「RX-0

澤野さんの豪華なサウンドも損なわれる事なく楽しめます。ON YOUR MARKは上記の中ではしっとりした曲調ですが、新宿の靖国通りを歩いている時も音量1で十分聴き取れました。ノイズキャンセリングのおかげで、UNICORNの終盤のような休符の「静」が際立って感じ取れます。

 

*総評*

高音や低音に突出しすぎる事がなく、Appleの純正イヤホンのバランスが好きな私には相性が良かったです。街の喧騒・電車の騒音・空気清浄機の稼働音などが非常に軽減されて快適。

しかし音ゲーはワイヤレスなので、当然ながら遅延します。タップ音が非常にズレてやりにくかったので、そこは仕方がないかなぁと。

 

注意点としては、イヤーチップ横にセンサーがあり、片耳を外すと自動的に音楽の再生が止まります。再度イヤホンを装着すると数秒で再び音楽が流れ始めます。「必要な時に外の音をしっかり聞ける」という点では良いですが「ラジオや配信を聞いている時に外すと途切れてしまう」のでよく視聴する方は覚えておいた方が良いかもしれません。

 

*最後に*

聴こえ方の好みは人それぞれだと思うので気になる方はぜひ試聴してみて下さい。私はヨドバシカメラさんで試聴させて貰いました。

購入迷ってる時って実際に使った人の感想が気になると思うので、参考になれば幸いです。

個人的には2020年に買って良かったものベスト3に入る満足感です!